忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

共闘 (メイキング)

2014年05月18日
ツイッターに上げたイドとエレフの絵のメイキングです。
ツールはAzペインターで、作業時間は4時間くらい、でしょうか。

エロマンガ島へ GO!!という二人。





1.ラフ

何を描きたいのかを決めているだけなので、それほどバランスなどは考えていません。
ものすごく汚い。
順番的には、イド描きたい→銃ぶっ放してるの描きたい→エレフとセットがいい→これ
といった感じでラフができました。




2.ラフ②

一枚目のラフで適当に描いていた部分を修正。人物の配置も変更。
エレフに右腕が生えました。
ついでにイドの左手にカトラスの柄を握らせました。
海賊なので、ラッパ銃、カトラスです。




3.線画

きれいになりました。
お気に入りはエレフのひじ。




4.ベース

今回の線は濃い赤を使用しているので、うまい具合に浮き出るように、イドとエレフの黒を調節しました。
肌の色は、エレフの方が焼けてるイメージなので少し濃いめ。奴隷率いてますし狼強いよ。
対するイドがなぜ航海士なのに焼けていないのかについては、単純に趣味としか言いようがありません。
野蛮な狼と優雅な航海士です。
お上品なくせして敵を煽るのが得意なイドさんまじ罪。





5.背景

背景の色を決めます。
青い空、青い海。目指す場所はエロマンガ島。





6.影

背景を青にしたので、青系統の影をつけます。
線の赤が浮き出るので、これ幸いと塗りました。
お気に入りはイドさんの右腕と脇腹。





7.背景②

今回はごちゃっとした背景は描くつもりがなかったので、単純にセパレート色付けのレイヤーを加算して、
拡散→ぼかし
を行っただけの簡単作業。
波打ち際のようなイメージで。どうぞ。




8.眼

色を塗って、影をつけて、それだけでも大分形にはなるんですけど、眼を塗るとやはりぐっと完成に近づく感覚があります。
というわけで眼を塗りました。
乗算レイヤーで影をつける→ぼかし→
二重のオーバーレイレイヤーで光を二種類入れる→通常レイヤーで白を入れる




9.反射光
今回は海をモチーフにしてる(つもり)なので、反射光も青に統一。
主に髪の毛、シャツ、イドの両手に描きました。
のっぺりした絵から少し立体的に。




10.影②+髪の毛光

髪の毛に天使の輪を描くのは最近しないんですが、代わりに暗い色を加えています。
ひまさん手法輸入しました。
これやると髪の毛の光が協調できて好きなんです。
同じ色でほかの部分にも影を追加。
固めの影とまろやかな影ということで。



 

11.追加

適当に加算レイヤーに玉描いて、拡散してぼかしたものを二重にしたものです。
水しぶきのようなもの。





12.上下の黒線

これを加えるとアニメっぽくなります。





13.加工

完成した画像を保存→画像ファイルで呼び出す→
レイヤーをコピー→ガウスぼかし4
をすると、こうなります。
ピント合ってない感じですね。




14.完成

ぼかしたレイヤーを50%くらいの表示濃度にすると、ふんわりとした絵に仕上がります。
必要に応じてオーバーレイをかけたりしますが、今回はぼかしレイヤーを加えただけで完成となりました。


おしまい
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字